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健康診断事務代行サービス(アウトソーシング化)のご案内
NEWS

健康診断の事務作業は手間ばかり・・・

人事労務担当者の皆様、健康診断の予約等の手配業務で、こんなお悩みや課題はありませんか?

【電話・FAXの手間】

クリニックへの連絡手段は、電話やFAXに限られている。期間中は従業員対応とクリニック対応の電話でコア業務に集中できない

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【手書き書類作成の手間】

健保組合への補助申請書類は手書きばかり。労基署への結果報告書は数値の計算がめんどう

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【変更・キャンセルの手間】

受診日の変更やキャンセルの場合、医療機関及び健保組合への連絡が必要のため、再度一から日程と病院を調整することとなり、二度手間となる

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Excel等管理の手間】

未受診者の管理・検査オプションの有無の管理は、人数が増えれば増えるほどExcelでは手間がかかる

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健康診断の事務作業は【連絡・調整・作成】等の手間ばかりが多い作業です。

しかしながら、企業の規模を問わずコンプライアンス経営が求められるようになった昨今では、社員の健康診断の管理業務は中小企業様においても避けては通れない問題となっています。

健康診断等、法に則った適切な労働安全衛生管理を実現しなければならない一方、多くの企業ではそれらのノウハウやリソースがなく、対応しきれずにいるというのが現状ではないでしょうか。

健診業務に関わる関係者が多く、複雑且つ煩雑

以下図の通り、人事労務担当者が健診業務で関わる関係者は多く、業務内容は多岐に亘り、複雑且つ煩雑な業務が多いのが実情です。

100名の企業で人事労務担当者が費やす健診関連の業務時間は約100時間と言われており、これらの業務が障壁となり、本来注力したいコア業務に割く時間が疎かになってしまっている現状があります。

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人事・総務・経理・営業等あらゆる業務について、一部の業務を切り抜いて、専門性のある企業へアウトソーシングすることが一般的になってきております。

健康診断関連の業務についても例外ではなく、反対に、全ての 企業が悩まされている手間のかかる業務と思料致します。

弊社では、それらの健康診断の事務作業を人事労務担当者に代わりお引き受けするアウトソーシングサービスをご提供させて頂いております。

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健診事務のアウトソーシング化のメリット

健診事務をアウトソーシングすることによる企業側のメリットとはどんなことが考えられるでしょうか。

◆高い専門性の確保

アウトソーシングすることで⼈事異動や中途採用を⾏うことなく、⽐較的容易⾼い専性を確するこが可能。

・自社に無い経験値や応用力が活用可
・採用や研修教育がいらない

◆コア業務への注力・強化

⼀部の業務をアウトソーシング化し余分なコストを低減させることにより、新規事業や新商品の開発等、基幹業務へ優れた⼈材や費用を注力することが可能。

・中核事業の競争優位性を⾼める
・全体的に産業効率が良くなる

◆人件費等のコスト削減

アウトソーシングにより、業務にかかわる⼈材採用・教育コスト、退職金、福利厚生等の費用が不要となり、契約期間内の⼀時的な費用で、社員を増やさずに業務遂⾏が可能。

◆事務作業の軽減

医療機関への予約代⾏から、従業員・医療機関・健保組合との調整、結果票の取り纏め、請求・支払いまで、人事労務担当者の事務を一括して代⾏可能。

・手配・調整・作成業務等からの解放
・業務の一部で切分け業務を選択可能
・一時的な負荷業務の平準化が可能

健診業務のアウトソーシング化の特徴

弊社の健診事務の代行業務の特徴について、以下の通りご案内致します。

◆企業ニーズに応じたカスタマイズ

企業様が抱える健康管理業務におけるお悩みやご要望はそれぞれの会社によって異なります。そのため、画⼀的なサービス内容だとニーズとマッチせず、無駄が生じがちです。

弊社は各企業の要望に寄り添って、カスタマイズの幅が広いサービスを提供致します。

◆自社担当者に依存しない体制構築

人事労務担当者が異動等により変更する際でも、弊社営業・運営スタッフが業務を把握しているため、引継ぎ・指導等の業務負担が最小限に抑えられます。

弊社は急な異動・休退職等による引継ぎ等においても同席させて頂き、業務引継ぎに全面的に協力致します。

◆産業保健スタッフと連携したフォロー

従業員の健康管理は、生産性の向上(労働者のパフォーマンス・満足度、人間関係良化等)に大きく関わります。健康管理を向上させるためには、産業医・保健師等の産業保健スタッフとの連携が重要です。

弊社に産業保健スタッフの業務を委託頂いた場合、健康診断後に要再検等が必要な従業員等への受診フォローや健康相談等を実施し、従業員の健康管理のサポートを行うことが可能です。

巡回健診バスによる企業内健診のすすめ

従業員の人数やエリアによっては、巡回健診バスを手配して健康診断を実施した方が受診や管理がし易く、受診率も向上するなどの場合もあります。是非こちらもご相談ください。

健診事務のアウトソーシングの事例

弊社の健康診断事務代行サービスを実際にご利用頂いた企業様の導入事例を以下の通り、ご案内致します。1,000人規模の企業、インフルエンザ等のオプション対応、特殊健診の調整など、様々な企業のニーズにお応え致します。

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業種:製品卸売業
従業員数:1300名
所在地:東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、静岡県、兵庫県、他全国各所

全国各所に販売店があり異動も多いため、実施機関の変更や、1000人を超える従業員一人一人の受診管理が難しく、MBCさんに業務を委託することにしました。急にスタッフの異動が発生した際も、新しい医療機関を紹介してくれるなど、フレキシブルな対応に大変助かりました。また未受診者への受診勧奨も行っていただけるので、年度内に99%の従業員が受診を終えることが出来ました。

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業種:人材サービス業
従業員数:150名
所在地:神奈川県、愛知県、静岡県、大阪府

健康診断と同時にインフルエンザ予防接種も受けさせたく、同日での予約手配を行っていただきました。健診機関の中には予防接種を実施できない所もありましたが、最寄りの別機関を探してもらい、健康診断と並行してスムーズに実施できました。また、産業医契約もMBCさんを通して行っているので、健康診断後の就業判定まで、一括してお任せしています。

業種:製造業
従業員数:500名
所在地:全国30拠点

特殊健診「じん肺」の受診対象者がおり、3年毎に受診させる必要があるため、毎年の対象者の抽出・期日までの受診管理に大変手間が掛かり、MBCさんに代行業務をお願いしました。土木工事のため地方へ出張することも多く、受診期限内に全員受診できるか心配でしたが、出張先付近の医療機関を探すなどの対応をしてくださり、毎年遅れを出すことなく全員(100%)受診できています。

よくあるご質問(Q&A)

Q1: 現在利用している医療機関は、引き続き利用できるか?

原則、ご利用可能です。弊社と契約が無い医療機関の場合は、必要に応じて契約交渉をさせていただきます。

Q2:健診予約確定まで何日くらいかかる?

予約申込から平均で1週間です。
※一度のお申込みが100名を超える場合、順次予約手配いたしますので地域により3週間程度かかります。

Q3:健診結果は何日くらいで確認できるのか?

・受診者様‥受診した医療機関から約2~3週間で受診者様のお手元に届きます。
・事業主様‥当社を経由する場合は、受診から1~2か月後までには企業様へ発送致します。
(医療機関により異なります)

Q4:希望日は選択できるのか?

希望日は第3希望まで、選択肢を設定させていただくことが可能です。

Q5:特殊健診の予約は可能?

対応可能です。検査項目をヒアリングし、対応可能な医療機関を探すことも可能です。

是非、この機会に健康診断関連の業務についてのアウトソーシング化についてご検討してみてはいかがでしょうか。

弊社の健診事務代行サービス業務の詳細について、資料請求をご希望の方は以下よりお問合せ下さい。

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その他、弊社では以下のサービスのご提供が可能です。お気軽に資料請求等お問合せください。

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